プロフィール

Sternenzelt

Author:Sternenzelt
申年2月14日生まれ みずがめ座 A型
木星人+ 八白土星 
趣味:ピアノ・歌・星見・月面散歩
よろしく~


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ドコモダケ


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


先日見たテレビ番組で、右脳を鍛えるとかいうものがありました。
チラッと見ただけですが、2~3歳の子どもを連れた母親が「この子は右脳を鍛えているからひらがなもカタカナも読めるし簡単な計算もできる」と話していました。
何か違うんじゃないかな・・・
ひらがなやカタカナの読み書きは放っておいてもできるようになるし、簡単な計算にしてもそうです。
普通の2~3歳児がそれをできないのは、単にやってないから。
経験してないからできないにすぎません。
そんな誰でも勝手にできるようになることをわざわざ教え込む前にもっと大事なことがあるのでは?
大勢の人のいるところで騒がないこと・・・
特に病院や公共の施設ですね。
まずはウチの中と外は違うのだということを繰り返し教えてほしいものです。
それとお箸の使い方。
これは教えないとできない。
大人になってもみっともないお箸の使い方をしている人の多いこと・・・
これってかなりかっこ悪いと思うのですが・・・

2~3歳児が字を読んだり計算をしたりして、まあカシコイ・・・と言ってもらえるのはわずか1~2年ですよ。
それより一生もののマナーやモラルを身につけましょうよ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |