プロフィール

Sternenzelt

Author:Sternenzelt
申年2月14日生まれ みずがめ座 A型
木星人+ 八白土星 
趣味:ピアノ・歌・星見・月面散歩
よろしく~


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ドコモダケ


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


日食

7月22日に皆既日食があります。

小学生の頃に校庭で観察した覚えがあるけれど、その時は黒い下敷きをかざして見ました。
ところが天文誌によると、黒い下敷きやススを付けたガラスでは赤外線が防げないので網膜が損傷するおそれがあるとか・・・。
太陽は直接見ないで黒い下敷き越しに観察しましょうと言われたハズなのに・・・(x_x;)

数年前の部分日食の時に日食メガネを買ったのでそれで見ることにします(^^)
沖縄に行きたかったけれど、京都でも食分は0.809なのでかなり見応えがありそうです。
晴れることを祈って・・・

3年後の金環食も楽しみだなー・・・(*^-^)

コメント

おばんです。

当時は赤外線の影響について知られていなかったか、
配慮がなされていなかったのでしょう。当時望遠鏡
の付属品だったサングラスも減光が不十分だと観望
中に割れる場合があり現在はサンプリズムとともに
付属品でなくなりました。観望は投影版が安全です。
焦点位置に紙をかざすだけでも十分見えます。木漏
れ日もなかなか楽しそうです。待ち遠しいですねー。

文責:底抜け

日食時の木漏れ日は面白そうですね(^-^)
ウチのカートンにも確かサングラスが付いてました。
使ったことないけど(^^;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |