プロフィール

Sternenzelt

Author:Sternenzelt
申年2月14日生まれ みずがめ座 A型
木星人+ 八白土星 
趣味:ピアノ・歌・星見・月面散歩
よろしく~


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


ドコモダケ


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ご飯パン
今朝の新聞に、ご飯でパンを作る記事が載っていました。
これは試さなくちゃ・・・(*^-^)
出来上がった食パンがこれです。
上の方にあるツブツブはご飯の名残かな?
少し味見したら、ほんのり甘いような気がしました。
最近揚げ出し豆腐がマイブームです。
難しそうで自分には無理だと思っていたけれど、ネットでレシピを探したら案外簡単そう。
試しに作ってみたら美味しくできました。
それ以来よく作っています。
作り方はいたって簡単。
水切りした豆腐に片栗粉をつけて揚げるだけ。

私は水溶き片栗粉でとろみをつけた出汁とおろししょうがで頂いています。
こんなに簡単に作れるとは思ってもみませんでした。
思い込みはいけませんね。

次はチーズスフレに挑戦しようかな(*^-^)
最近はまっているのが棒々鶏
以前は鶏肉を蒸して作っていたのですが、最近は茹でて作っています。
鶏肉の胸肉をたっぷりのお湯で茹でて(茹で時間は5~10分)そのまま冷まします。
湯から上げないことがポイント!
浸したまま自然に冷ますと身がパサパサにならず、柔らかいまま中まで火が通っています。
冷めたら取り出して薄くスライス。
好みの野菜とごまだれで美味しい棒々鶏の出来上がり(^^)
茹で汁はおいしいスープになっています。
味付けは塩・コショウだけで充分です。
ボリュームがあって低カロリーしかも美味しい(^^)
あとはごまだれのカロリーを減らせれば完璧です(*^-^)

シャトルなんとかっていう高い鍋がある。
保温調理器だそうだが、私のブームは発泡スチロールの箱。
普通の鍋を火にかけて沸騰したら入れるだけ。
ポトフでもシチューでも朝放り込んでおけば夕方には立派に出来上がっている。
あんな高い鍋を買う必要ないのに・・と思いつつ。
煮豚も簡単にできますよ。
吹きこぼれたり焦がしたりする心配もないし。
汚れたらスーパーに行ってきれいな箱をもらってくれば良いし。
このブームはずっと続くと思います。

 | BLOG TOP | 


